[BO人事制度]
2020年09月28日
【横浜市、経営コンサルタント】人材育成自分の気づきを得るために
先日のB.O.コンサルティングでの出来事をお話しします。
ある経営幹部が、なかなか自分の想いを伝えることができずに社員とのコミュニケーションがとれていませんでした。
そこで実施したのが、その経営幹部が部下に対して話して欲しい項目を、弊社が30項目程度のリストを作成して、その経営幹部に渡す、といったもの。そして、経営会議の際、そのリスト項目から好きな項目を選んで頂き、5分程度の話をしてもらいました。
半ば強引に、そして準備もなくお願いし、どうなるかと思い少し心配ではありましたが、意外にも今まであまり話さかった、その経営幹部の想いを知ることができました。
特に過去の失敗談等も話が出てきた時には、他の会議参加者も少しびっくりした様子でしたが、感想を聞いてみると、「話をした経営幹部と距離が近づいた」といった貴重な意見を聞くことができました。
さらにその後、その経営幹部が全社員に向けて話をする機会があったのですが、経営会議で話をしたことを、自分なりにモディファイし、改めて話をしてもらうことができました。
人に対して話をすることで、頭の中でモヤモヤとしているものが自分の言葉として整理できる。いわゆる、自分で気づきを得ることができるという一例を紹介しました。